株式会社 アオキ建築

株式会社アオキ建築は地域に特化した木造建築を専門とする地域密着の建築会社です。

TEL.052-382-4548

〒455-0066 名古屋市港区寛政町5丁目9番地

化粧筋交

化粧筋交

こんにちは(^^)

みなさん「筋交」って知っていますか?
筋交とは、耐震補強の際に、柱と柱の間に斜めに入れて建物の耐震性を上げる部材です。
筋交は、設計の段階で構造計算をして、どの位置に入れるか、どの向きにするか、どのぐらいの大きさの材料にするかといった、建物全体のバランスを計算して配置します。

今回のタイトルになっている「化粧筋交」とは、構造のバランスを考えると耐力壁がそこに欲しい…
でも、そこを壁にしてしまうと暗くなってしまったり、開放感が無くなってしまうという場合に止むを得ずご提案するものです。

推奨するわけではないですが、今アオキ建築で行っている耐震補強工事で、この「化粧筋交」を取付けたのでご紹介したいと思います。

 

今回初めて化粧筋交の制作を任された、大工のH君
★CIMG4881

きっちりと納まるよう、丁寧に作業を進めます。

完成した形がこちら↓
★CIMG4882
そして納めた写真がこちら↓
★225

★261裏

一緒に写っている数字は、うちの管理用なので気にしないでください(*´ω`)

きっちりきれいに納まりました♪

 

ただ、こちらの物件は現在進行中で、全ての完成写真がまだなのでイメージがわきにくいかもしれませんね。

アオキ建築の事務所にも化粧筋交がいくつかあるので、そちらの写真もご紹介します♪

★DSC00140

DSC00142

ここが壁だったら、とても圧迫感があったと思うのですが、化粧筋交になっていることで、明るく開放的な事務所になりました(^^)

化粧筋交はデザイン性も高いですが、ほどんどの場合は止むを得ずご提案するものなのであしからず。

 

ご覧いただきありがとうございました♪

 

« »

コメントを残す