株式会社 アオキ建築

株式会社アオキ建築は地域に特化した木造建築を専門とする地域密着の建築会社です。

TEL.052-382-4548

〒455-0066 名古屋市港区寛政町5丁目9番地

電気代を節約して快適省エネライフ③

電気代を節約して快適省エネライフ③

昨日に引き続き、電化製品の上手な選び方・使い方をご紹介!
本日は最終日ということで堂々の第1位を発表します!

★第1位 電気冷蔵庫
・冷蔵庫は24時間365日動いているので、効率の良いものを選ぶことで
家庭全体の消費量を大きく減らすことができます。

◆選び方
①大きさ
置き場所のサイズに合わせることも大切ですが、冷蔵庫の容量(Lリットル)を確認し
家族の人数にあったものを選びましょう。
消費電力の面から考えると、冷蔵庫に入れるものは容量の70%くらいに抑えた方が効率が良いでしょう。

②年間消費電力量
インバーター制御や真空断熱材が使われている商品は省エネ性が高くなっています。
商品ごとに消費電力の表示がされています。チェックしましょう。

③冷凍室
冷凍室の大きさは消費電力量に大きくかかわっています。
ライフスタイルにあったサイズを選びましょう。
冷凍庫は詰め込んで入れてもよいので、大きさを検討する時に
冷凍庫に入れるものを検討してから大きさを決めましょう。

④機能
置く場所や使う頻度にあった扉の開きかた、ドア数のものを選びましょう。

◆使い方
①月1程度で中の掃除、整理をして、手早く出せるようにする。

②熱いものは冷ましてから入れる。

③直射日光のあたるところ、ガスコンロのすぐそばは避ける

④ドアのゴムパッキンの傷みや汚れに気をつける。冷気が逃げやすいところです。

☆1年間続けるとこんなに節約☆
①詰め込みをなくす。冷蔵庫の背面が少し見えるくらいが目安。
(詰め込み時とそれを半分にした時を比べて)
約-960円

②無駄な開閉はしない。
(冷蔵庫25回、冷凍庫8回の開閉とその倍の開閉とを比べて)
約-230円

③開けている時間を短くする。
(20秒間と10秒間を比べて)
約-130円

④設定温度を適切に。
(室温22℃で設定温度を強から中に)
約-1360円

⑤周りに適度な隙間を。
(両側、上が壁の場合と、片側だけ壁の場合)
約-990円

いかがでしたでしょうか?
今後も省エネについて、みなさんに情報をお届けできたらと思っています!

« »

コメントを残す